2007年09月18日

歯が痛い

8日の土曜日にKFSに遊びに行った。そして9日の日曜日から14日の金曜日まで韓国出張(けっこうしんどい出張だった)。羽田に着いたら、そのまま白金高輪に直行して外部の会議。家についたのは7時を回っていた。荷物を片付け食事を取り、ベッドへ直行(あ〜疲れた)。翌日は4時起きで勝沼経由でまたKFSに。1泊泊まりで2日間KFSで遊び、帰りの車の中で左の奥歯に違和感を感じた。しまった、やってしまった。疲れでまた歯が浮いてしまった。

と、こういった場合、1日ゆっくりと休むとまあ良くなるのだが、今回はどうもそうはいかないようだ。昨日疼いていた歯が、治るどころか段々痛くなってきた。

歯痛いよ〜。こりゃあまた歯医者にいかなきゃいけんかなぁ。でもどうして疲れが溜まると歯にくるんだろう。そして歯の痛みって、どくんどくんと脈の度に疼いて、がまんできない疼きになるんだろう。あ〜いらいらする。(涙目)
posted by くま at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年07月08日

ばてばての週末

いや〜、久しぶりにやってしまった。
プレッシャーがちょっと下がったのが原因したのか、反動で精神エネルギー不足状態に突入。体というより心がばてばて。

中国から帰って昨日KFSにいったのだが、もう午前中に力尽きていた。帰り道が長かったこと、長かったこと。無理して行ったことを後悔した。

どうもこの状態(ちょっと前からそうなるのだが)、色々なことに対する反応速度が鈍ったり、気が回らないなったりする。こういった症状の時は、自分が危なかったり(道を渡る時、車に気がつかなかったり)、他人に迷惑をかけたりする。本当に注意しなくては。

休みがほしいなぁ。
でも来週からもスケジュールがびっしり。
posted by くま at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2007年06月16日

風邪ひきでダウン

6月に入って仕事がたてこんでしまい、かつものすごくストレスが溜まる仕事だったもので、とうとう風邪をひいてしまった。(ストレスで風邪をひくのは、くまの悪い癖)

釣りに行きたい気持ちはあったのだが、大事をとって今日は一日休養。再来週には北海道遠征の予定もあるし、来週も忙しそうだし(涙)、無理はできない....

あ〜あ、遊びたい。でも体力が...
posted by くま at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2007年02月15日

仕事に行くところじゃね〜。

2日間の国際会議が終り、昨日やっと日本に戻ってきた。あ〜疲れた。でもこれでしばらく海外出張はなし。
いや〜それにしてもバリはやっぱり仕事に行くところではなかった。

IMGP2978.JPG

ホテルは完全にリゾートホテルで、外は30℃、室内も25℃くらいで南国きぶん。

IMGP2981.JPG

ちょっとプールサイドを抜けると、そこは青い海。
それなのに、それなのに、やることといえば室内で会議。
それも午後4時から10時半までのデスマッチ。本来なら8時には終わるはずだったのに、10分の持ち時間なのに東南アジアからの参加者はみんな30分は話さないと気がすまないらしい。8時に終わるとホテルにいってあったらしく、冷房も8時に切れてしまった。それからは部屋の温度が上がり続け、9時を過ぎるころには頭がぼ〜としてきた。だから、リゾート地での会議はきらいなんだ。

楽しみといえば、会議の合間に食べる現地めし。

IMGP2973.JPG
IMGP2971.JPG

どうも一緒に行った人が調べてきていたらしく、地元の人が行く有名店でごはん。けっこうバリ料理は辛かった(唐辛子の辛さ)。口の中がしびれて、とても全部はたべられなかった。それに喉にさわると咳が出てしまうし。

会議が終わった日の夜行便で日本に帰るので、夕方9時ごろまで時間ができた。それで最終日は夕日を見ながら海岸でシーフード。まわりはリゾート客ばっかりで、海岸ではトウモロコシを焼いていた。

IMGP2997.JPG

驚いたのは、腰まで海につかって投網を投げていた漁師さんがいたこと。こんなんで魚が獲れるのか?

IMGP3001.JPG

それはともかく、焼いて辛めのソースをかけたシーフードは美味かった。
ケチャダンスも見ずに、ヒンドゥ教の寺院にも行かなかったけど、まあこれでバリには行ったことになるかな。

それにつけても疲れた。
posted by くま at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年01月31日

風邪

中国に海外出張中なのに、久しぶりに本格的な風邪に突入してしまった。
喉が痛く、咳が出て、頭がぼ〜とする。やっぱりこれって風邪だよな〜。
北京の空気が乾燥しており、排ガスでとても空気が悪い。やっぱりこの環境に1週間以上いるのは辛かった。
薬はいくらか持ってきてはいるけど、家にいるときほど充分ではない。喉が痛くても、アセトアミノフェンを沢山飲んで、それに気管支拡張剤とステロイドの吸入なんてことはできないので、症状を押さえ込んでしまうわけにはいかない。それに風邪ってやつは、あるていど悪くならないと直らない。異国で病気になるっていうのは結構くるものがある。
あ〜あと2日仕事が残っているし、早くよくならないかなぁ。
posted by くま at 20:52| Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2006年11月13日

腰が痛い!!

南アフリカはやっぱりとっても遠かった。
家を出たのが15時で、飛行機に乗ったのが19時。ここからシンガポールまで8時間。飛行機が遅れたので乗り継ぎはわずか10分。そしてシンガポールから南アフリカのヨハネスバーグまで11時間。いいかげん、腰もぼろぼろ。本気でエコノミー症候群がきになってしまう。
それから2時間の乗り継ぎでクルーガーまで1時間の飛行。空港で2時間近く待たされて、それからマイクロバスで1時間。やっとクルーガー国立公園内のキャンプに到着。日本と南アフリカの時差が7時間あるが、着いたのは午後3時。家を出てから30時間以上が経過していた。

国立公園内といっても、そこらへんが動物園状態になっているわけではない。空港からキャンプまでの間に見れた動物はゼロ。キャンプ内では、鳥とリスだけ。やっぱり、朝か夜のゲームドライブに行かなければ見られないようだ。とはいっても、ず〜と会議。
posted by くま at 18:12| Comment(5) | TrackBack(0) | その他

2006年11月10日

明日から南アフリカ出張

明日から ISO/IEC JTC1 総会に出席するため、南アフリカに出張。
会議の場所はヨハネスブルクではなく、クルーガー国立公園の中の会議場。
情報処理技術の標準化の国際会議なのに、会場にはインターネットが来ておらず、部屋にも電話がないらしい。

行きたくないよぉ。......

別にアフリカ象を見たいわけでもないし、遠いし。

というわけで、10日間ぐらい更新はありません。
posted by くま at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年11月01日

九州遠征

明日1日お休みをとり、明日から九重フィッシングリゾートへ遠征。
九州の釣り場は初めてなので興味があります。古味さん、元気かなぁ。

というわけで、今週末まで更新はないかもしれません。
posted by くま at 17:58| Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2006年10月22日

ばてた...

先週は1週間とても忙しかった。
本当は土日も仕事のはずだったのだけれど、木曜日からひどい風邪をひいてしまい、もうもたないと思ったので、最後のパワーをふりしぼって大事な事は終わらせて土日をやすみにした。
土曜日の朝、やっぱり調子は悪かったのだけれど、それをおしてKFSに遊びに行ってしまった。節制をきかせて5時間券にして、それも休み休みで3時間くらいしか釣りをしなかったのだが、やっぱり無理をしてしまったらしい。帰りの車の中で、どっぷり疲れた気分になり、帰ってきてから爆睡してしまった。
10時間以上寝たはずなのだが、どうも疲れがぬけない。
もう歳なので、むりはきかないと反省。 ばててしまった。
posted by くま at 06:28| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2006年10月19日

風邪をひいてしまったかも

どうも昨日から喉の奥が痛く、頭痛がする。
風邪をひいてしまったのかも知れない。
今、風邪ってはやっているのかなぁ。
posted by くま at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2006年09月13日

明日から夏休み後半

ちょっと前まで梅雨前線と呼ばれていた秋雨前線がまた日本の南岸まで下りてきた。おかげで関東地方は雨続き。北の空気が入って涼しくなるのはとてもうれしいのだが、いまいちぱっとしない。涼しくてきれいな秋空がみたいものである。
というわけで、夏休み後半は3連休にぶつけて北海道に。BigFight松本とFA尻別川でまだ夏のなごりを残す強力なマスたちと遊んできます。

休みを取る前に仕事を片付けるために、今日は死にそうなほど会議漬け。朝10時から始まって、夜の8時まで5つの外部の会議が入ってしまった。会議の合間は移動に使うので休息時間はなし。
はたして生きていられるのか...
posted by くま at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年09月04日

不安夢

何故かここ数日連続して不安夢を見る。そして、うつ伏せになって両手を抱え込んだ状態で目を覚ます。目的の場所に行き着かずに迷路のような場所を走り回っている夢。周囲の状況や目的は違うのだが、1度行った場所に戻ろうとして戻れず、どんどん深いところへ迷い込んでしまうところは一致している。
なんかやっぱり調子が悪いのかなぁ。どうも活力がなく、遊びに行ってもすぐにやる気が失せて休憩してしまう。
季節の変わり目だからだろうか。


posted by くま at 06:48| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2006年08月18日

明日から夏休み

明日から待望の夏休み。北海道で釣り三昧の予定。
明日は釧路に入り、和商市場で勝手丼を食べたり、厚岸で牡蠣を食べたりして休養。20日、21日はドリフトボートで川下りをしながら半日アメマス。
21日の午後に羅臼へ移動し、22日、23日はクズレ滝かモイレウシに渡船してカラフト。そして24日に戻ってくる予定。
幸い天気も良さそうだし、気温も20度〜26度くらいの快適温度。
ただ問題は、どうもまだカラフトの群れが入ってきていないんだよなぁ。
こればっかりはカラフトのご機嫌しだい。1匹づつでも釣れるといいんだけど。
posted by くま at 08:58| Comment(5) | TrackBack(0) | その他

2006年08月07日

暑い〜!

長い梅雨が終わったと思ったら、とんでもない猛暑がやってきた。
毎日熱帯夜で、エアコンをかけないと眠れない。エアコンをかけても、なんだか体に熱がたまっているようで、夜中に何度も起きてしまう。これじゃあ、体力がもたない。
気象庁のHPを見たら、都心は35℃にも届きそうなくらい暑くなっている。でも、これ、芝生の上に立てられた百葉箱の中の日陰の温度なんだよね。アスファルトの上の温度などは、想像もしたくない。地面に近いベビーカーの中で子供がゆだってしまうのも納得がいくというもの。
そういえば、今日は通勤列車がとてもすいていた。もう学校は夏休みに入ったし、会社も早めの夏休みに入ったところが多いのだろう。
あ〜仕事をする元気がない。お休みをとって、涼しいところへ行きたいよぅ。
posted by くま at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2006年07月21日

中央道通行止め

長野県の岡谷のあたりの雨の被害はけっこう酷いらしい。
今晩から長野遠征に行くつもりだったので、朝から何度も道路交通情報を見ていたが、諏訪湖周辺の通行止めは解消の気配がない。また片側ではあるが、豊科周辺で長野道も止まってしまった。
う〜ん、関越回りで行けば豊科まではたどり着けそうだが、また雨が降ると帰れる保障がない。高速道路だけではなく、一般道もかなり被害が出ている様子。さすがに月曜日に仕事に行けないかもしれないというリスクは犯せないので、今回の長野遠征は中止。 残念。
それにしても地元の方はもっと困っているだろう。早く梅雨が明けて水が引いてくれればいいのだが。
posted by くま at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2006年07月14日

暑い〜。

どうしてなんだ、こんなに暑いのは。昨日も東京は最高気温が33℃、そして今日の予想も33℃で変わらず。まだ7月の前半で梅雨も明けていないんだぞぉ。日照もそんなにないんだぞぉ。
昔は東京でも30℃を越える日は年に数日しかなかったはずだ。子供の頃宿題の絵日記を書いていて、今日も28℃、昨日も29℃、30℃にならないかなぁと思い、何度も温度計を見ていた記憶がある(うっ、またしても歳がばれるかも)。夜だって熱帯夜(この言葉自体そうですよね、そんなに何度もあったらこんな言葉できない)だってめったになく、あの暑苦しい、風の通らない蚊帳(もうついてこられないでしょう)の中で寝られたんだぞぉ。絶対ここ☆十年で5℃くらい気温が上がっているにちがいない。
こう暑いと冷房をいれないと生きていけない。でも、外に出ると猛暑で体力を奪われるし、家の中でも冷房で体力を奪われる。なんか体力がたがた。体力が落ちると鬱もでてきてしまう。朝胃腸の調子が悪くて辛い。くそ〜、GABAでも食べて無理やり気分回復...と思ったら、昨日は歯の詰め物が取れてしまった。歯医者に行く暇もないので、瞬間接着剤で着けてしまおうとしたら、ぽろっと歯の一部が欠けた。そうか、そのせいで詰め物が取れたんだ。疲れて調子が悪くなることは何度もあるのだけれど、歯にまでくるのは4年ぶり。う〜ん過労だ。
明日から3連休。それをニンジンにがんばらねば... あ〜今日もスケジュールがいっぱい...
posted by くま at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年07月05日

7月の初めなのにまた台風

まだ7月の初めだというのに、非常に強い台風3号が南の方からゆっくりと沖縄や九州地方を伺っている。いったい日本付近の気象はどうなってしまっているんだ!!
このところ九州地方は大雨が続いている、台風の接近でまた大雨によるさらなる災害がなければいいのだが...
心配してもどうにもならないことなのだが、心配である。
posted by くま at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2006年06月28日

夏休み

明日から早めの夏休み前半。3泊4日だけだけど、東京の湿気と暑さを避けて北海道で一休み。

仕事が終わって、まだ夏休み気分にはなっていないけど、朝起きて釣竿の入ったバズーカを担げば、お休みモードに気分も変わるだろう。

明日は7時の飛行機なので、早く寝なくては。
posted by くま at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年06月14日

周りの人にはあまり信じてもらえないのだが、時々鬱病の症状が出ることがある。気持ちが焦り、夜眠れなくなる。そして朝体調がひどく悪い。

以前は単なる「疲れ」だと思っていたのだが、数年前さちこが原因不明の不調(朝ひどく調子が悪い)に見舞われた時、治療を受けていた喘息の先生(実は心療内科)の診断が鬱病だった。それも気分障害ではなく、身体に症状が出てしまう仮面鬱病。その時いろいろな本を読みあさり、な〜んだ自分も鬱があるんだと認識した。
人間の体の反応は、精神活動を含めて科学反応で行われている...らしい。最近はいい薬が出来て副作用も少ない。選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)などはそのいい例で、効果を及ぼすメカニズムは大変よく分かる。脳内神経伝達物質のセラトニンがうまく働かないと感情のコントロール(抑制)が効かなくなり、鬱になりやすいという。そんならセラトニンを足してしまえばいいというのが昔の考え方だが、そんな物質を外から足すと当然歪が生じ副作用がでる。神経伝達物質は分泌されるだけで用を成すのではなく、受容体に吸収されて初めて用をなす。受容は1回でうまくいくのではなく、よく失敗し、何回かリトライされるが、失敗を繰り返すと受容体以外に再吸収されてしまう(そりゃそうだ。そうでなければ気分が変わることはない)。それなら、再吸収されないようにすればリトライ回数が増えて確率的に受容体に取り込まれる量が増え、外部から足さなくても用が足りるというのがSSRIが効く原理だそうだ。 とても理にかなっている。

SSRIを微量ながら飲み続けているのだが、実は昨日くらいからまた鬱の症状が出してしまった。感じとしては、精神のギアがトップギアに入ってしまって落ちないのだ。トップギアなのでやらねばいけないことが沢山頭に浮かぶのだが、トルクがなくて進まない。すぐにバテてしまう。それでいてリラックスできないので眠れない。SSRIなんて直に効くものではないのだが、なんとなく2錠飲んでしまった。気のせいでもいいから、早く効かんかなぁ。
posted by くま at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年06月01日

とりあえず始めてみました

IMGP0855S.jpg

ブログってどんなものだろうと思い、試しに作ってみることにしました。さてどういうことになるやら。
posted by くま at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | その他