2012年03月30日

facebook

仕事仲間に勧められて facebook を始めたら、こちらの blog がすっかりほったらかしになってしまった。

仕事を辞めた時に、会社の資産であること、個人情報を含んでいることを理由に、社内メールシステムのアドレス帳を破棄せざるを得なかった。それで一番困ったのは、仕事関係の知り合いのアドレスなどの情報を一切失ってしまったこと。

そんななか、facebook は福音だった。実名で登録すること、友人の友人を探すと結構高確率で自分の友人を発見できるので、100人以上の友人とのコンタクト情報を復元することが出来た。さすがに全部というわけにはいかないが、かなりの確率。それに、ここで見つけた友人に、どうしてもコンタクトをとりたい人の情報を聞けば、その人が facebook を使っていなくてもかなりの確率でコンクトをとることができると思う。

また、それだけの数の仕事関係の友人が入っていると、どうしても facebook を見る時間が多くなってしまう。mixi もやっていたのだが、そちらもほったらかしになってしまった。

今は引越しの準備で忙しいが、おちついたら Homepage も blog も、もうちょっと更新してみようかと思う。
posted by くま at 20:58| Comment(0) | その他

2012年01月08日

人間ドックの結果

昨年の暮れに受けた人間ドックの結果が送られてきた。

まぁいっぱい引っかかりましたとさ。

まず大脳には脳梗塞の後が.... 分水嶺型(貧血によるらしい)だそうで、新鮮な血管障害は出ていない。そうか〜、中国出張があったとき、激しい咳で1日に2度ばかり呼吸困難で気絶してしまったことがあったから、その時にでも出来たのかなぁ。それとも、たまに起立性貧血を起こすので、その時かなぁ。

頚椎にはストレートネックが、これはPC作業が多かったので、職業病だろう。

血圧は正常と高血圧の境界。血管はやや硬めで血管年齢は実年齢より8歳高い。

顕著な脂肪肝で、肝機能はのきなみ悪し。内臓脂肪、皮下脂肪ともにとても多い。これはこの体型、体重なので想定の内。肝炎や肝硬変にはまだなっていないようだ。

この一年で体重が増加していた。(あちゃ〜、こりゃピンチ)。でもなぜか、悪かった中性脂肪やコレステロール値はかなり改善されていた。(もしかして食べ続けているヨーグルトの効果?)

血糖値(糖尿病の検査)は、高めで境界値。

尿酸値(通風などの検査)は、ぎりぎり正常値。

リューマチの検査は、境界値。

腫瘍マーカーのうちの一つがTPA若干高めだが、他の腫瘍マーカーは大丈夫。たぶん大丈夫だとは思うが、これは数ヶ月後にもう一度検査してもらおう。


というように、だいぶボロくなっていた。まだ壊れてはいないが、だいぶへたっているみたい。まず、ダイエットで体重を落として、運動、規則正しい生活、ストレスを減らすなど、大事に使ってやる必要があるようだ。このままいくと、本当にどうしようもなく壊れそうなので。

さて、ストレスを減らすにはどうしたものだろうか。
posted by くま at 03:30| Comment(0) | その他

2011年12月28日

仕事納め

昨日やっとアルバイトの仕事が一段落して、仕事納めとなった。
あ〜忙しかった。なんと12月は18日間も働いてしまった。
まあ、1日に働けるのは3時間〜5時間なので半日なんだけど。
それでも、なんかまともに働いていた時より火事場感があった。

以前働いていた会社は外資系だったので、クリスマス前くらいから暇になる。
くまは、アメリカやヨーロッパと働いていたので、そのくらいから相手が寝てしまう(休暇)と仕事にならない。

だからあんまり年末が忙しいって感じはなかったんだけど、今年は他の人のそんなに違わない仕事納めになってしまった。

で、以前は気がつかなかったんだけど、27日、28日くらいから正月用品って急に値上がりするんですね。びっくり。

クリスマスくらいまでなら普通の値段で変えるんだけど、仕事納めになってさて正月の準備ができる段となったら、なんてこったい。

か、買えない....。

なんか世の中って....。
posted by くま at 19:55| Comment(0) | その他

2011年09月07日

さすが北海道、伊達市偉い!

昨日、台風12号から変化した低気圧による大雨の影響で、敷地に入る手前の市道が陥没した BIGFIGHT 松本ですが、直ぐに伊達市が動いてくれて道路の復旧が今日にも始まるようです。陥没した地点の手前まで小さなユンボが到着しているとのこと。本当によかった。

生活が厳しく、雪の多い北海道。行政はしっかりしていて、危機管理が行き届いています。このことを聞いて、私の中で北海道の株が一気に上がりました。住民の生活を一番に考えてくれている行政だと思います。

松本さんの皆さんも無事だとのこと。まだ道が通らず不自由もあるとは思いますが道が通れば普段の生活に近づきます。本当によかった。

でも、災害、特に大雨は、雨が上がったからといって直ぐに安心することはできません。地盤も緩んでいるでしょうし、川の水かさが増えるのも雨が上がってしばらくしてから。二次的な災害には十分注意していただきたいと思います。

絶対に危ないことはしないで下さいね。

posted by くま at 09:08| Comment(0) | その他

2010年03月29日

祝!山手トンネル新宿-渋谷完成

ついに首都高中央環状線C2山手トンネル新宿-渋谷間が完成しました。28日の16:00開通ということだったので、通ってみるのは来週ねと思っていたのですが、東名高速と首都高の渋滞で、開通直後のこの道を使う事になってしまいました。

これで、東名高速を使う時(KFSに行くとき)に家との間の時間がかなり短くなります。バンザイ!

P3281600.JPG
P3282193.JPG
posted by くま at 16:00| Comment(2) | その他

2010年03月08日

花粉が辛い....

今年の花粉の量は例年並か少なめだというのだが、一気に出てきてしまったので身体がついていかない。

毎週1回、空気の良い所でワカサギ釣りなどして、呼吸器を休めていたのだが.... たった1週間週末家にいたら.... ひどいことになってしまった。

昨年はどうにか切り抜けたのだが、例年この時期に起こる、花粉症大爆発。きっと胃や腸もアレルギーが出ているのだろう、消化器系も悪くなるし、鼻水、涙はもちろん、咳も出てくるし、頭痛や微熱。そうして弱っていたら、やってしまいました。+風邪。

結局、今年も気管支炎までいってしまいました。熱を出してこの週末も家で寝込むはめに。そして東京にいるので、気管支炎もよくならず、とうとう病院にいくはめに。

となりで、さちこも喘息を悪くして苦しんでいるし。

やっぱり週末東京を脱出して遊びに行くのは、健康をどうにか維持するために必要なことのようです。

あ〜、早く引退して田舎にひっこみたい.....

posted by くま at 20:13| Comment(0) | その他

2009年11月02日

一段落...

何年もかかってしまったが、やっと両親の遺産相続の決着がついた。生まれ育った家は更地になり、人手に渡った。結局、こうしなければ、決着はつかなかった。弁護士の先生、不動産屋さん、多くの方々にとても助けていただいた。

自分の両親の残してくれたものの決着が着いた翌日、義母が逝ってしまった。異形成症候群が発見されてから5ヶ月。病気の進行が始まってから1ヶ月。抗がん剤治療を始めてから3週間。根本治療をあきらめてから4日。2日前までは意識も清明でどうにか自分で立ち上がれたのに、血圧の低下が見られてからはわずか40分だった。病気の進行は、とても急激だった。

とても忙しかった1週間が過ぎて、昨日は完全休養。

この一週間、いろいろな方に暖かい言葉をかけていただき、義母の話を伺った。いろいろとしょうもないところもある義母だったが、非常に面倒見のよい、やさしく、しっかりとした義母だった。いまさらながら義母の懐の深さには頭が下がる。

この一週間、いやいや5ヶ月、さちこも義父も本当にがんばった(がんばっている)。とてもきちんとしていた。さぞ疲れたことだろう。

さて、そろそろ生活を普段の生活に戻さねば。
posted by くま at 03:27| Comment(0) | その他

2009年06月29日

ようやく一段落

6月7日から10日までヨーロッパに出張に行き、帰ってきたら義母が入院していた。病名を聞くと「心不全」という今にも死んでしまいそうな病名だが、心房細動で心臓の能力が下がり、心臓のまわりに水が溜まってしまったとのこと。幸い数日でかなり元気になったようだが、年も年だし、場所が場所だけに念のために検査検査で結局20日足らずの入院。
今まで家事はかなり義母に頼っていたのだが、入院となると、さちこと二人でこなさなければならない。当たり前といえば、当たり前のことだが、朝は洗濯、ゴミ出し、義父のごはん作り。夕方はいそいで帰ってやっぱりごはん作り。手際が悪いので、夕ご飯の支度に1時間くらいかかってしまう。
そんなこんなで、義父を病気にもせず、どうにか義母の入院をのりきった。

お医者さんは、あまり疲れなければ普段通りしてもいいですよ、とは言ってはくださるが、やはり心配なので... なんせ暑いし。
でも、無事に帰ってきてくれて一安心。

これから徐々に、生活を戻していけば、そのうち釣にもいけるだろう。
posted by くま at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2008年12月07日

街はそろそろクリスマス

PC071145.JPG

かわいい....
posted by くま at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年05月12日

ヨーロッパはとても暑い

昨日から出張でパリに来ているのだが、とても暑い... 例年なら平均気温が18度前後で気持ちのいい季節なのだが、ここ数日の最高気温は27度くらい。

どうしてこんな北なのに、日本より暑いんだ〜。

真剣に地球の温暖化が心配になってしまった。


今回の出張は強行軍なので、明日はベルギー。
posted by くま at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年03月16日

ロンドンと言えば

P3141651.JPG

やっぱり小雨の降る曇り空と、

P3141637.JPGP3141636.JPG

フィッシュ&チップスとエールビール。

でも、物価たかぁ〜〜〜!
posted by くま at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年02月29日

一休み♪

この所とっても忙しかったので、ちょっとだけお休みを取って、明日から湯布院でのんびり。

ついでに九重も冷やかしてこようかと思っております。

温泉だ、温泉だ〜。

posted by くま at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年02月24日

花粉症大爆発

昨日一日外で遊んでしまったので、夕方から花粉症大爆発。薬は飲んでいたんですけど.... 目はかゆくてうるうるするは、鼻はつまるは、鼻水が喉の方に落ちてくるは、そして最悪なのは下痢。花粉症の出始めで、まだ体がなれていないときは、下痢するんですよね。 あ〜辛い。
posted by くま at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年01月20日

死ぬかと思った

中国の空気や食べ物はどうもくまには無理だったようだ。中国にいるあいだに、なんだかどんどん具合が悪くなっていった。身体はだるいし、やる気が起きない。空気が悪いので咳もでる。
2日目の昼頃、会議のブレークの時に一緒に行った方と冗談を言い笑ったら、咳が出だした。ケンケンケン(あっ止まらない)ケンケンケンケン(うっ息が吸えない)ケンケンケン(咳をがまんしないとヤバイかも...)  みごとに落ちました。意識がぷっつん。次に見えた(感じた)ものは、真っ暗の中、どちらが上だか下だかわからない空間の中で身体に力が入らず、カタガタと大きく痙攣をしているような感覚。そして何があったのかよく分からない。「どうした、どうした」という一緒に行った方の声で呼びもどされると世の中が開けて手足が少ししびれていた。たぶん呼吸困難からくる貧血。もう少ししていたらお花畑が見えていたかも。やばい、やばい。気をつけなければと思っていたら、夕食中にもう一度これをやってしまった。一日に二度も死ぬかと思った。
どうやら本当に調子が悪かったらしい。その夜は頭がくらくらして、急に暑くなったり寒くなったり。自律神経がうまく動いていない。翌日は帰国日なので早々にベットにもぐりこむが、鬱が出てしまったような睡眠障害。5時にチェックアウトしたのだが、気持ちが悪くて立っていられない。結局成田までコダックに迎えにきてもらわなければ帰れないようなしまつだった。

コダックにつれて帰ってもらい、1日寝てどうにか短時間なら立って行動できるようになったのだが、昨日は家に帰ってしばらくしたら38.5度ま熱が出た。う〜ん、空港のサーモセンサーにひっかかったら帰れなかったかも。何が悪かったのだが分からないが、やっぱりとっても調子が悪かったようだ。

今回の出張はきびしかった。最近中国へ行くと必ずと言っていいほど体調を崩す。空気、気温、食べ物?よくは分からないのだが、くまには中国は耐えられないようだ。
コダックから中国禁止令が出されてしまった。
posted by くま at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2008年01月01日

元旦

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。




我が家は、今年も釣り始めは、KFSになります。
さ〜、今年はタグレインボーがつれるかな?
posted by くま at 06:20| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2007年12月24日

今月のお買い物復活

3ヶ月間お休みをしていた、HP(くろすけのページ)だが、何人かの方から「今月のお買い物を楽しみにしていやのに」というお言葉をいただいたので、とりあえず今月のお買い物(正確には2007年第4四半期のお買い物)を更新してみた。

今後HPを復活させるかどうかは現在検討中。3ヶ月休んだので、だいぶアクセス数も減ったし、商用のページからのリンクも切れたので、もう商用のページに迷惑をかけることもなかろうと思い、ゆっくり更新していくかもしれない。

でも、もう必ず毎回書くというのではなく、気が向いた時に書くというペースにしようかと思う。
posted by くま at 09:46| Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2007年12月01日

上から下から

どうも最近からだの調子がいろいろ悪い。夏以来海外出張続きで、疲労が蓄積しているせいか、(食べてはいけないような某国製の食品を大量摂取しているせいか)、特に消化器系で故障が出ている。
出張から帰った翌日に受けた会社の健康診断の血液検査で胃の粘膜が収縮している時に出る酵素値が高いとひっかかり、久しぶりに胃カメラを飲んで大変苦しい思いをしてきたと思ったら、今度は下痢の後下血を引き起こしてしまい(いや〜結構ショッキング)、大腸内視鏡検査をする破目になってしまった。初めて知ったのだが、あの検査は結構辛い。朝病院に行って準緊急で検査を入れてくれたのはよかったのだが、9時半から10時半まで腸内洗浄をする薬(塩味のちょっとぬるっとした水)を2リットルも飲まされる。1リットルくらいまではなんとか我慢できるのだが、残りの1リットルは結構苦行。その後、なんやかんやで1時半まで3時間待たされる(たぶん、洗浄液が完全に出てしまうまでの時間)。そしてやっと内視鏡検査なのだが、これが痛いのなんのって。直腸はどおってことないのだが、問題はS状結腸。このまがりを通過する時は、酷い下痢の時の激痛がする(今回は腸が腫れて細くなっていたからかもしれないが)。S状結腸を過ぎると、まあ我慢できる痛みになるのだが、あ〜辛かった。
結局大腸の一部が酷く腫れているということが判明。その一部の細胞を採取して検査。検査は2週間くらいかかるらしい。酷く腫れて出血したのだから、何も悪くないという事はないのだけれど、悪い病気でないことを期待して待つしかない。
いや〜、ここのところさんざんだわ。
posted by くま at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2007年09月24日

BigFightできのこがり

P9240955.JPGP9240957.JPG

学名:ハナイグチ、北海道での名前:落葉きのこ、本州での名前:りこぼう・じごぼう。

BigFight松本の敷地にはとてもいい林がある。受付横のちょっとした林で、さくっときのこ狩り。ひさしぶりのきのこ狩りで、コダックもうれしそうだった。
posted by くま at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年09月22日

遅い夏休み

やっと今日から遅い夏休み。暦の上ではもう秋分近くなのだけど、東京の気温は30℃を超えて真夏。ああいいか。

もう秋の行楽シーズンなのか、羽田空港は混雑。
空港の食堂で、味の時計台(札幌のラーメン店チェーン)のラーメンを食べて、一足先に北海道気分。

札幌に着いてホテルに入れるのは8時ごろになるけど、それから寿司が食べられるかな〜。

明日は3時起きで、BigFight までドライブ。
う〜ん、全然ゆっくりしていない。これでいいのか夏休み。
posted by くま at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年09月20日

歯が痛いII

疲れで歯が浮いたんだと高を括っていたが、今回の歯通はかなりキビシイ。
歯痛はがまんできないので、歯医者に駆け込んだのだが、腫れがひくまでは治療ができないらしく、以前治療した歯に詰めてあった詰め物を取ってくれたのと、抗生物質+痛み止めをくれただけだった。疲れで歯が浮いた時には普通1日か2日で良くなったのだが、今回は歯根がしっかり炎症を起こしているらしく、抗生物質を飲んでもなかなか良くならない。痛み止めを飲んで4時間くらい立つと、ずきんずきんと痛み出す。
腫れが引くまで治療が出来ない...う〜、なんとかならんもんかな〜。とりあえず今痛いんだけどな〜。

こなさなくちゃいけない仕事が溜まっているけど、歯が痛いと何も考えられない。仕事をしていると歯が痛くなってくる。

過労のつけがこんなに重かったとは、ほとほと。
posted by くま at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他