2011年12月25日

コダックの実力落ちる

PC241478.JPG

メリー・クリスマス。

ということで、昨日のコダックのおやつは、もちろんこれ。

キハチのケーキなので、生地も、クリームもふわふわで軽く作ってある。
高いが美味い、キハチのクリスマースショート。

以前であればこれくらい、かる〜〜〜〜くぺろりと食べてしまっていたコダックであるが、
最近ケーキはあまり与えていなかったせいか、

...... 実力が落ちてしまっていた ......

くまにも、手伝って というは、
食べ終えた後で、なんか食べ過ぎたみたい  というは、
おいしいお口になっているのに、余韻を楽しむ間もなく、胃薬を飲むは、

こ、コダック大丈夫くわぁ?
コダックの価値はどうなってしまうんだ????

美味しいケーキを食べて幸せなコダックであったが、
一方ひそかにくまを心配させているコダックでもあった。
posted by くま at 16:29| Comment(0) | コダック

2011年09月16日

若さに当てられたコダック

一時期流行ったケーキの食べ放題。その当時はホテルのレストランや喫茶室が主流だったか、最近は食べ放題専門のスィーツ専門店もあるらしい。

くまが見ていたテレビで、そんなスィーツ専門店が出ていた。なんと東京エリアに10軒弱、そして池袋にもあるらしい。

店の情報を Web で調べて見ると、甘いものばかりではなく、軽食もあるらしい。これならまあいいか。最近めっきり実力が無くなってきたくまとコダックであるが、デザート付きのお昼と考えればあまり負けた気分にはならないだろうと行ってみることにした。

110916_124126M.jpg

軽食であったのは、スパゲティー数種、サンドイッチ、カレー、そして炊き込みごはん。もちろん、簡単なサラダとスープがあった。

特筆すべきは、この軽食が思いの外まともであったこと。よく食べ放題で安かろう悪かろうの、どうでもいいパスタなどを食べさせるところもあるが、スパゲティはゆで方もソースもいたってまとも。このくらいの出来であれば、イタリアンレストランのランチでもやっていける。そして炊き込みごはんもなかなか。最近炊き込みごはんなど食べていないので、うめぇ、してしまった。

ドリンクメニューも豊富。珈琲、アイス珈琲、紅茶(ティーパックが数種類)、ソフトドリンク類も豊富。なかでも紅茶はなかなかだった。

そしケーキ。いい材料を使ったケーキで、作りたて。甘さも控えめで、結構いける。種類も豊富。いまどきケーキを買うと、1つ400円以上は普通なので、美味しいだけでなく、食べ負けた感も少ない。

軽食、ドリンク、ケーキ、アイスクリーム、味はすべて合格点。結構いいじゃん。



で、でも、コダックはかなりまいっていました。
店の作りも遊園地風でとっても若いし、流れている音楽も...。そして極め付けが、客層がとっても若いんだよぉ。

若さに当てられたコダックは、お食事はもっと落ち着いたところでしたいな...と思いました。
posted by くま at 17:49| Comment(0) | コダック

2011年05月11日

アヒル口

世間では、かわいいといってアヒル口がもてはやされているらしい。

コダックは思った。

アヒル口は得意だぞ! ダックだけに、ずっと前からできる。

たしかに、コダックはよくアヒル口をしている。



お〜い、北国の北方種達よ〜〜〜! ちゃんと練習しているくゎい?
posted by くま at 05:52| Comment(0) | コダック

2011年04月07日

簡単トッププラグ仕様確定

コダックが北海道のとある釣り場のために最近開発していたトッププラグの仕様がとうとう固まった。名前は、イワトビペンシル。

簡単に作れて、切られても心臓にもお財布にもやさしいがコンセプト。
もちろん、初心者にも使いやすくなければならない。

一応、ハンドメイドルアーなのだが、コダック曰く、「これなら2日で作れるだ」という簡単ルアー。

だけど、思ったよりまともなトッププラグになってしまった。
コダックが一生懸命作っている、バルサのトッププラグより、時には良く釣れてしまうことがあるらしい。

テストしていて、コダックはとっても複雑な気分だったようだ。




もっと読みたい
posted by くま at 18:54| Comment(2) | コダック

2011年03月04日

初心者、子供用のルアーとは?

コダックは深く考えている。

もともと「こざらし」は、トップをうまく動かせないコダックが初心者、子供用にと作ったルアーだ。

初心者、子供にルアーを使わせる時の問題点は...

もっと読みたい
posted by くま at 10:21| Comment(0) | コダック

2011年02月24日

役に立たなくなってしまった技術

せっかくここまで上手になったのに、柿田川フィッシュストーリーがなくなってしまったので、捌く魚が入手できません。

残念!





posted by くま at 11:14| Comment(0) | コダック

2011年02月12日

ムカイさんはいい人だ

池袋のSANSUIで、池袋パールメガネの玉川さんとお話をしていたら、お店に柔らかな笑顔を浮かべた方が入っていらした。Braveムカイのムカイさんである。AirStickを愛用していたコダックは、何度も何度も竿を継ぎ目で折り、直していただいた。あの、コンセプトのはっきりした男らしい製品開発と、それとは正反対とも言える柔らかいものごし。以前からムカイさんはいい人だと、コダックは思っていた。

あっムカイさんだ。お久しぶりです! と、コダックが挨拶すると。
ムカイさんは、笑顔を浮かべて こんにちは、と挨拶をしてくださった。どうやら今日は製品の納品でいらしたらしい。

急がしそうなのに、やっぱりムカイさんはいい人だ。ムカイさんの好感度上昇中。

一旦店を出たムカイさんが、またドアを開けて入ってこられて一言。

いいですね〜、いつも仲が良さそうで。


この一言で、コダックのムカイさんに対する好感度は急上昇だった。
う〜ん、ムカイさんはやっぱりいい人だ。
posted by くま at 06:55| Comment(0) | コダック

2010年12月28日

取材

あまりに風が強くて全然釣りにならなかったので、KFSから東静岡まで足を伸ばして、ちょっくら取材に行ってきた。

取材の対象は、

PC250545.JPG

さすがに実物大は迫力が違う。

それに後ろの出っ張りが思ったより大きかったのには驚かされた。2次元では、そんなに大きくは見えなかったんだけど。
 
 
 
 
もっと読みたい
posted by くま at 12:39| Comment(2) | コダック

2010年12月23日

謎のマイクロクランク その2

先に報告した謎のマイクロクランクの詳細画像を入手した。

これだ!

PC2305131.JPG
 
極小サイズながら、リップも付いているし、きちんとアオリンの形と模様が書いてある。

でもこのサイズは販促だろう。これならみんな飛びついてしまうかもしれない。
 
 
 
 

 
もっと読みたい
posted by くま at 19:12| Comment(0) | コダック

2010年12月07日

謎のマイクロクランク

巨大な鱒がルアーに食いついた!!!

PB282111.JPG

い、いや。何か変だぞ????

もしかして、ルアーの方がちいさいのかぁ〜〜〜〜!!!

イカ型ミニミニルアー発見。

この小ささでも泳ぎは、これ。

posted by くま at 13:32| Comment(1) | コダック

2010年11月05日

魂を刈るコダック

コダックが最近作っている、しごくまともなクランク(まともなクランクの形をしており、非常によく釣れる)なのだが、名前をコン(魂)と言う。

P6201882.JPG

このクランク、実は口から抜け出しかけている魂を模したクランクで、通常のルアーのような目も模様もない(魂なのだから)。その代わり、魂に浮き出ている顔が書いてあり、そして「ぷしゅぅぅぅ」とか、「ほげぇぇぇ」とか、魂が抜け出す時の叫びが書き込まれている。

なぜかコダックは、このクランクを作り出したあたりからレベルアップしたのか新たな業を覚えた。魂刈りである。おかげでこのコン(魂)に書き込むセリフに苦労することはない。

もう少し詳しく解説すると、人の魂の叫びを引き出し、刈って、収集することができるようになったのだ。もちろん魂を刈られたのだから、なにかしら刈られた人に影響はあるはずなのだが、今のところその影響が何だかはわかっていない。魂の叫びを人前に晒してしまった以外は、べつにどうとも無いようにも見える(人によっては恥ずかしい思いをしたかもしれないが)。たぶん、口から出てしまった魂など微々たるもので、そう影響はないのであろう。




もっと読みたい
posted by くま at 12:54| Comment(0) | コダック

2010年09月05日

謎の試作品

DuckyCraftでは、北国用の謎の試作品がいくつかテストされているようだ。

今回発見された試作品は、

P9041996.JPG

と、

P9041993.JPG

どうやら、ボトム用のクランクらしい。
posted by くま at 19:48| Comment(0) | コダック

2010年09月03日

月見の季節

なかなか涼風が吹いて秋らしくはならないが、コダックは秋が来るのを首を長くして待っていた。

だって、秋はコダックの大好きな月見の季節だからだ

tkm10.jpg

遠出をしたとき以外はあまり外食をしないコダックにとっては、この季節に月見バーガーを何度食べられるのかが勝負だ。昼間は会社の食堂で食べるし、夜はくまが作った食事がある。だから、いくら好きでも週に何度も月見バーガーが食べられるとは限らない。

それに今年はあまり宣伝が派手ではなかったので、月見バーガーが始まったのを知るのが遅かった! (コダック不覚!)

でも、月に1度コダックがお医者様にお薬をもらいに行く日、コダックの帰りが遅くなるので、くまがコダックのために月見バーガーを買っておいてくれた。コダックは大喜び。

袋を開けると、月見バーガーと、なんだか箱に入った大きなバーガーがある。まず最初はなんと言ってもこれだだよね。コダックを月見バーガーにかぶりついた。そして、おいしいな、おいしいなと言いながら、あっという間に完食。

ついで大きな箱を開けて????

「くまぁ、これ何ていうの?」 たまごが入っているのは分かるけど。

コダックは首をかしげた。

「大月見バーガー」 くまは大真面目で答えた。(でも目が笑っていたらしい)

「またまた〜。そんなこと言っちゃって。そんなわけないじゃない。またわたしを騙そうとして〜。で、ほんとは何ていうの?」

「だから、大月見バーガーだって。」くまは大真面目。

「そんな〜。そんなこと言ってもだめだだよ。例えばプレミアムバーガーとか。」 ぱくっ。

「大月見バーガー。」

「くまったら、そんなこと言ってもだまされないんだから」 ぱっく。 「で、ほんとはなんていうの? 教えてね。」

くまはパソコンを開けて、マクドナルドのページをひらいて、「ほら見なさい!」

「くっ、くわ〜〜〜! ホントに大月見バーガーなんだ。」コダックは大慌て。

「そんなにくまを信じないと、北の国のコダックみたいに凍った橋の欄干にくっついちゃうよ。!」

「だって、だって、またくまがわたしに嘘教えようとしてると思ったんだよ〜。またまた〜、くまったらそんな事言っちゃって〜って。」

「ほら、北の国のコダックと一緒じゃないか。」

「ほっ、ほんとうだ〜。どうしよう。」

「くまを信じない子は3点減点!」

「え〜っ、ごめんよ〜、ごめんよ〜。だってくまの目がわたしを騙す時の目だったんだよ〜。ごめんよ〜。だっから減点しないで。」

「だめ。あんなにくまが言ったのに信じないんだから。」

「ごめんよ〜ごめんよ〜。謝っているんだよ〜。ごめんなさい、ごめんなさい。べり〜〜〜いごめんなさい。」

コダックはどうやら反省したらしい。北の国のコダックに似たことをやってしまったのが、ちょっとこたえているようだった。


えっ、北の国のコダックがどうして欄干に張り付いたかだって?
それはまた別のお話。

posted by くま at 13:17| Comment(0) | コダック

2010年07月12日

正道

コダックに言わせると、DuckCraft の進むべき道は、作るのが簡単でよく釣れるルアーだそうだ。

こざらしなんかはその代表で、適当に削ってもそこそこいい感じで動くのだそうだ。あっと言う間に削れてしまうらしい。(もっとも、削り出し以降の工程は早くはならない)

そんなコダックは最近 MS-06 を削りながらぼやいている。こんなもの削るのがうまくなってしまって....と。

コダックは時々、正道に戻らなくては.... と思うらしい。


もっと読みたい
posted by くま at 19:06| Comment(0) | コダック

2010年07月10日

Ducky工房潜入 その3

先日レポートした十字頭について、さらに新しい情報を入手した。

P7102578.JPG

どうやら複数の機体での連携攻撃を行えるらしい。
 
 
 
もっと読みたい
posted by くま at 20:11| Comment(2) | コダック

2010年06月28日

Ducky工房潜入 その2

先日の潜入によって発覚した新型らしき十字頭の開発について、新たな情報を入手した。

P6262546D.JPG

どうやら、何度も設計変更が行われているらしい。

もっと読みたい
posted by くま at 06:58| Comment(2) | コダック

2010年06月26日

秘密の出航準備

Ducky工房で、何か搬出の準備が進められているようだ。
上空からの偵察で、輸送艦 Black Cat のコンテナへの軍備の搭載が確認された。

P6262553M.JPG


もっと読みたい
posted by くま at 17:37| Comment(0) | コダック

Ducky工房潜入

セキュリティーが甘い!!!
こんなことでいいのか、DuckyCraft!!!

工房の片隅に設計又は開発中のブツの形跡が残されていた。

P6262547.JPG


こ、この形跡は...。


もっと読みたい
posted by くま at 08:51| Comment(2) | コダック

2010年06月20日

北海道駐留軍完成

どうやら北海道駐留軍が完成したようだ。

P6192495.JPG

柿田川水域において実戦を交えた試運転を経て、わずかに右や左に流れる機体の癖の調整も終わり、北海道侵攻作戦の準備が整った。

もっと読みたい
posted by くま at 17:04| Comment(6) | コダック

夏こそうなぎ

梅雨に入ってから、とにかく蒸し暑い。
それに、世の中はサッカーのワールドカップで盛り上がっている。

となれば、それは「うなぎ」の出番でしょう。

もっと読みたい
posted by くま at 16:10| Comment(0) | コダック