2011年12月19日

サンタの服装の色は何色?

ベルギーで見つけたサンタさん。

PC141471.JPG

あれ? サンタさんで間違いないとは思うんだけど、何か変????
そう、服装が真っ白なんです。

う〜ん、でも真っ赤な服を着て歩く人なんか実際にはそういないから、この方がリアルですよね。


そういえば、この季節に海外出張に出たことは全然なかった。
11月の終わりごろにサンクスギビングの4連休があり、その後2週間くらい働く日があるんだけど、12月の10日過ぎからクリスマス休暇。クリスマス休暇が終わると、今度は日本が暮れの仕事納めからお正月。それが終わると、次ぎは中国の旧正月。
いや〜、夏の7、8月と、冬の11月の終わりから2月までは世界中のどっかがお休みなので、国際会議はめったに開催されない。

だから、11月13日にEUで会議って聞かされた時は、正直びっくり。
ほんとにこの時期会議なんてやるのって。

はたしてブリュッセルに着いてみると。

PC141464.JPG

ちょっとした通りの広場には、移動式のメリーゴーランドが設置され、

PC141467.JPG

大通りには、巨大な観覧車(これもこの時期だけ組み立てられるもの)が建てられ、スケートリンクも作られていた。

PC141470.JPG

それから、こんなスノーモンスターや、サーカスの移動車両も。

もう、仕事なんかする雰囲気じゃないね。


この時期は陽もとっても短く、直ぐに暗くなってしまうのだけど、暗くなると道はこんな雰囲気。

111213_040537.jpg

路にならんでいるのは、

111213_040523.jpg

こんなクリスマス関係の屋台や、ソーセージ、お鍋、カクテル、スナック。
完全に日本の縁日の規模を大きくしたようなもの。
そうそう、風船つりならぬクリスマスベルつりや、綿菓子なんかもありました。

お仕事の会議の終わりの、主催者の挨拶も、「これから皆さんお休みだけれど、新年またがんばりましょうね」だってさ。
posted by くま at 18:18| Comment(0) | 信じられない
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。