2012年03月30日

facebook

仕事仲間に勧められて facebook を始めたら、こちらの blog がすっかりほったらかしになってしまった。

仕事を辞めた時に、会社の資産であること、個人情報を含んでいることを理由に、社内メールシステムのアドレス帳を破棄せざるを得なかった。それで一番困ったのは、仕事関係の知り合いのアドレスなどの情報を一切失ってしまったこと。

そんななか、facebook は福音だった。実名で登録すること、友人の友人を探すと結構高確率で自分の友人を発見できるので、100人以上の友人とのコンタクト情報を復元することが出来た。さすがに全部というわけにはいかないが、かなりの確率。それに、ここで見つけた友人に、どうしてもコンタクトをとりたい人の情報を聞けば、その人が facebook を使っていなくてもかなりの確率でコンクトをとることができると思う。

また、それだけの数の仕事関係の友人が入っていると、どうしても facebook を見る時間が多くなってしまう。mixi もやっていたのだが、そちらもほったらかしになってしまった。

今は引越しの準備で忙しいが、おちついたら Homepage も blog も、もうちょっと更新してみようかと思う。
posted by くま at 20:58| Comment(0) | その他